・10月から少し秋っぽくしてみた★

一体何が

大したことでもないけれど、どうにかしてみたかったのよね…。気付かれるまで黙っておいてみます。

※実は、入会直後の生徒さんは(例:半年後でも)、教室に超特大の鏡があることに気付かない人もあります。
緊張していたり、特定のことしか考えていないと、周りの物(事)が見えないことは多いんです。
"お教室あるある"です

 ⇒⇒最先端なコンピューターのお勉強を、昭和色のレトロなお教室でいかがです?★
関連記事

・今度は「VR」を考えよう

前回AI(人工知能)を書いた後、これでもか!と毎日のように関連ニュースが飛び交っています。
健康や、運動や、あっという間に身近なものに搭載されて、一般人の私たちに迫ってきました。

で、もうひとつの最先端技術。
VR(バーチャルリアリティ)=仮想現実。みなさんこちらはどうです?

私は、テーマパークの遊具のイメージが高いのですが、体に悪そうだなぁと思ってました(目が…あと心臓?)
居ながらにして、別の場所・時間など、異次元を感じることができるなんて、遊び以外で何に使うだろう…と。
171001


人の精神面は脳がコントロールしている部分が大きいので、その脳をVRで良い方に傾ければ(騙せば)、それが肉体の回復にもつながるなど、またまた芋づる式に、私たちの日常に関わってくるわけです。

実はAIのことを書いた1週間後くらいに、TVでアイ、ロボットという映画が再放送されて、「これ、だいぶ前に見たことあるー」と思い出しました(忘れていた)。

あの頃は、いつかこうなるんだよね…と思った記憶がありますが、今、真っ只中で見ると、かなり複雑でした。
この映画は、AIだけでなく、VRの部分もたくさん出てきますので、色んなことを念頭に置いてご覧になってください。
登場人物の中の、あなたは、どの位置にいてどう見るか。
感想はお教室にて意見交換しましょう。

 ⇒⇒お教室って、操作よりそれを元に経験値を育てる場所さ!一緒に育てようじゃないか★
関連記事

・「人工知能」に深く関心を(つづき)

7月も、また頻繁に組まれた各方面での特集。
私としては、「うんうん、よーくわかったから、ひとまずもういいよ_| ̄|○))」な感じですが、皆さんはいかがでしょう?

では前回の>人工知能(AI)という言葉を聞いて頭に浮かぶこと、のわたし版を紹介します。

5年前…「限られる用途」・「誤作動の怖さ」・「高齢化社会に活きる」のようなこと。

……奇しくも、少しわかる「将棋:電王戦」が意識の始まり。関心が高かった。
……あとは映画で見かけたロボットのイメージ?古いけどターミネーターのような(笑)
……ゲームなら誤作動で許されても、実用的には…人間と対等なんてまさか。そんな一般民レベルでした、私も


今では…「学習能力・精度の高さ」・「広すぎる用途」・「使う者の能力」に豹変。
……1年半~1年前に撮ったあのロボットの写真です、記事にし損ねていた話を3つ

そんなに見つめられるとドキッ!

1) 博多駅に登場^^ 親子4人の質問と、ロボ君の切り返しが微笑ましく、AIの居場所を身近に感じた
2) 数か月後、コンビニにも現る!子供たちがパネルで遊ぶ中、彼の目がずーっと私を見ます。近所を通ると、つい会いに行ってしまう。コレいくらかな、ちょっと欲しいな…なんて;;
3) つまり故障中まるで人間が肩を落としているように見えるから不思議(※"丸位置"に「おやすみ中、また遊んでね」と書いてある。そう言っているようだ。)

そして今、この2か月は急激に、過去最高と言ってもいいような過熱ぶりです。

人工知能をちゃんと理解するには、最低いくつかの専門用語を理解することが欠かせません。
それには、そもそもの、コンピューターやネットワークの基礎知識・応用知識があったほうが深くなります。

偏った見方を避けて、近付いて、将来的にこの世界を味方につけて生きていく準備をしなければなりませんね

ちょうど「パソコン」や「インターネット」が初めて私たちの生活に入り込んできたときのような、先の見えない大きな期待と不安に包まれた頃に似ているなぁ、と感じました。

要は、どう使いこなせるか・振り回されるか、それはあなた次第!

(日々のニュースやドキュメンタリーなどの番組を意識して追ってみましょう)

 ⇒⇒まずは、パソコン能力を高めておきませんか?お教室はこちら★
関連記事

・「人工知能」と聞いて思うことは?

ごく最近では、将棋:藤井四段の話題とともにたくさん登場しましたね。
その一環で、将棋以外の人工知能を掘り下げた番組も多かったです(6月後半はほぼ毎日見かけました)
そこで…
人工知能(AI)という言葉を聞いて頭に浮かぶことを3つどうぞ
<1>___<2>___<3>___

5年ほど前のわたしは…「___」「___」「___」と思っていました。
それが今では「___」「___」「___」と思うようになりました

<<↑↑続きは、次回書きます(*^^*)/>>皆さんもお考えください

 ⇒⇒普段の講座に加え、日常の話題にも触れるお教室はこちら★
関連記事

・17年目突入、いろんなありがとう(感謝)

これから同じ年数の未来を考えたら、宇宙の彼方か…と思うくらい遠いです(笑)

1年目のことも3年目のことも、5年目も10年目も覚えていますが、
気難しくて・細かくて・数々のエラーも多いコンピューターを根気よく…の苦労は想像以上でした
でも不思議と、外まで聞こえるくらいゲラゲラ笑ったり、拍手して喜んだり、生徒さんの言葉にジーンときたり、そんな思い出のほうがたくさん蘇ってきます

「再テストになったら来週子供と遊べないから、今日絶対卒業する!」とおっしゃったお父さん(課長さん)もあり、その背中がなんて頼もしく、美しかったことか 思い出は語れぬほどありますが、

実は頂戴したたくさんの差し入れを忘れぬよう、こっそり撮り続けてきた極々一部を並べてみます^^

17年目突入記念(愛をありがとう…のごく一部)


旅のおみやげ、ご自身の畑の産物、手作りの品(自作の絵画・手芸品・大病を心配しての手作り弁当まで)。選んで下さった時間や遊びゴゴロ・季節感までもをほんとうにありがとうございました。

卒業生の皆さんも、これをご覧になったらぜひお立ち寄りください、転勤など遠くの方は近況などお知らせくださいね。

健康とご活躍を祈りつつ、影の黒幕はみなさんのお尻を叩いていく所存ですビシバシ

 ⇒⇒一緒に頑張れる、新しい出会いを待ってるお教室はコチラ★
関連記事

・廃業率の話。…かなり嬉しくなった^^

あと1か月もすれば開講17年目になるなぁ…などと考えていたら、
ふと、開業の成功率/生存率(廃業率)を調べてみたくなった。

実際は調査の対象に拾えない隠れた開店・閉店もあるから…ということらしいですが、
生存率は1年で40%に減り、5年で15%、10年-6%、20年-0.3%… つまり
廃業率は1年で60%も出て、5年で85%、10年-94%、20年-99.7%…となる。

只今16年目。おおー、たった数パーセントの中にいるではないか
ワーイワーイ(/^^)/♪

あと4年頑張ったら1%を切るカンマの世界か……、俄然やる気が出てきました

先輩生徒さんの仲間入りしませんか? ⇒⇒新しい出会いを待ってる古い教室はコチラ★
関連記事

・キレイなトマト…何想う(^^)

ちょっとスーパーに寄ったら、あらまぁ!キレイな子たちがゴロゴロ♪♪
ビタミンカラー、パワーがゴロゴロ♪


詰めた人のセンスなのか、「下から暗い色~上に赤、というグラデーションで袋に詰められ目を引いた。
(↑わざと、こんな風に色をバラけて詰めてもキレイ♪絵を描きたいなぁ~♪)

などと考えていたら、食べたかったわけではないけれど、まるでお花かフルーツ…のような感覚で連れてきました。

以前、芸人の有吉さんが「僕はカラーが好きだ」とおっしゃっていて言葉に嬉しくなったことがあります。
あえて彩りが好きだと口にされる感覚がイイですね、私も講習の中でメリハリとか雰囲気の話をしますが…

あらら、これも職業病なのかな? 違う違う、生活に「なんでも楽しむ」を取り入れていたら、つながったのよ

彩りが好きな講師と、カードやハガキ、チラシを創りませんか ⇒⇒手作り大好きの教室はコチラ!

・温かい職人芸な八女市ゆるキャラ発見

>生徒 「先生、ちょっとこれ見て下さい~」

温かくて職人芸な八女市ゆるキャラ★

>講師 「うわっ、よく見ると凝ってる…クッキーにまでこの細かなプリント!」
>生徒 「でしょでしょ、これですね、実は……!!」
>講師 「それはすごい話だ、で、このキャラクターがいかにも納得♪」

なんでも、「個人の方が意を決して、名前やキャラクター案を考えられそのまたお友達にデザイン協力を依頼され、八女の名産品を網羅した「ヤメレンジャー」が誕生したそうだ。非公認とは言えTVでも紹介されたそうです。

検索でみつけたブログの文字には、なんとも通ずる愛情が見える^^⇒ 「店商ノメウ」 さん

小さく見えて実は大きな心意気と熱意、大好き
こっそり書いたので、パソコン教室のページでみました!とお伝え頂けると、ハートがつながるかもしれません(//ω//)♪

「八女市はこれ見たら早くアクションを起こしんしゃい!」との言葉にうなずきます!福岡市より応援しております

  もし隊員の1人になれたらなぁ~衣装は何にするかな…
関連記事

・明けましておめでとうございます

今年の元旦は天気も良く暖かかったですね
昭和の…少なくとも私世代の子供の頃は、雪が積もっていました。。

ライン 正月03

さてさて、開講16年目を邁進中の当教室ですが、
今年は年頭から生徒さんのご指導に新しいことを取り入れようと思っています(受講すればわかります^^)

使う小道具も新しく作り直していかなければと思います
何より、もっと会話をしたいですね、志同じく学ぶ生徒さん同士の交流会もできたらいいなと思います

どこまで改革ができるかわかりませんが、個々に寄り添い問題提起や解決をする情熱はどこにも譲れませんモリモリ
教室としては古株な「ライトアップパソコン教室」を、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新旧、そして未来の生徒さんとともに濃く歩く教室はコチラ ⇒⇒ホームページももうすぐ新しくなるよ

関連記事

・X'masリース手作り…ちょっと息抜き

やるべきことはたくさんあるのですが、季節ですので飾りも頭もリフレッシュ

去年までのツリー型リース(中)を⇒小型のリースに作り替えてみました。
土台の丸い板だけ購入しておいたもの、あとは再利用です。

制作過程⇒出来上がり★

パソコン脳になると、例えばこんなことをする際にも色々な "ひらめき力"が備わります。
常日頃、頭を回転させてアンテナを張って、技を組み合わせて、よきパートナーとしてこの機械=パソコンを活用していきましょう。
※パソコンだって、道具ありき・そして技を複数組み合わせると、楽しいことがたくさん起こるということなのよ~

遊びをたくさん知っている先生と ⇒⇒楽しいことを企てる教室はコチラ!
関連記事
私が講師だ、集まれ~♪

LIGHTUP  …↑犬猫に人気

LIGHTUP …↑犬猫に人気
会社勤めは卒業!2001年に独立。努力で突破の熱血講師(ちょっとオモシロイ)。愛をもって厳しく、成果をきっちり出す・共感型。さぁ本気を出そう★

テーマ別
最新8件

・10月から少し秋っぽくしてみた★

・今度は「VR」を考えよう

・「人工知能」に深く関心を(つづき)

・「人工知能」と聞いて思うことは?

・17年目突入、いろんなありがとう(感謝)

・廃業率の話。…かなり嬉しくなった^^

・キレイなトマト…何想う(^^)

・温かい職人芸な八女市ゆるキャラ発見

頂いたコメント
データ取得中...
過去ログ

2017年 10月 【2件】
2017年 07月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】

さがす
ページナビ
ホームページへどうぞ

⇒FC2ブログ内に追加


にほんブログ村

. FC2 Analyzer