・「人工知能」に深く関心を(つづき)

7月も、また頻繁に組まれた各方面での特集。
私としては、「うんうん、よーくわかったから、ひとまずもういいよ_| ̄|○))」な感じですが、皆さんはいかがでしょう?

では前回の>人工知能(AI)という言葉を聞いて頭に浮かぶこと、のわたし版を紹介します。

5年前…「限られる用途」・「誤作動の怖さ」・「高齢化社会に活きる」のようなこと。

……奇しくも、少しわかる「将棋:電王戦」が意識の始まり。関心が高かった。
……あとは映画で見かけたロボットのイメージ?古いけどターミネーターのような(笑)
……ゲームなら誤作動で許されても、実用的には…人間と対等なんてまさか。そんな一般民レベルでした、私も


今では…「学習能力・精度の高さ」・「広すぎる用途」・「使う者の能力」に豹変。
……1年半~1年前に撮ったあのロボットの写真です、記事にし損ねていた話を3つ

そんなに見つめられるとドキッ!

1) 博多駅に登場^^ 親子4人の質問と、ロボ君の切り返しが微笑ましく、AIの居場所を身近に感じた
2) 数か月後、コンビニにも現る!子供たちがパネルで遊ぶ中、彼の目がずーっと私を見ます。近所を通ると、つい会いに行ってしまう。コレいくらかな、ちょっと欲しいな…なんて;;
3) つまり故障中まるで人間が肩を落としているように見えるから不思議(※"丸位置"に「おやすみ中、また遊んでね」と書いてある。そう言っているようだ。)

そして今、この2か月は急激に、過去最高と言ってもいいような過熱ぶりです。

人工知能をちゃんと理解するには、最低いくつかの専門用語を理解することが欠かせません。
それには、そもそもの、コンピューターやネットワークの基礎知識・応用知識があったほうが深くなります。

偏った見方を避けて、近付いて、将来的にこの世界を味方につけて生きていく準備をしなければなりませんね

ちょうど「パソコン」や「インターネット」が初めて私たちの生活に入り込んできたときのような、先の見えない大きな期待と不安に包まれた頃に似ているなぁ、と感じました。

要は、どう使いこなせるか・どう振り回されるか、それはあなた次第!

(日々のニュースやドキュメンタリーなどの番組を意識して追ってみましょう)

 ⇒⇒まずは、パソコン能力を高めておきませんか?お教室はこちら★
関連記事

コメントの投稿

:おしゃべりどうぞ♪

------

私が講師だ、集まれ~♪

LIGHTUP  …↑犬猫に人気

LIGHTUP …↑犬猫に人気
会社勤めは卒業!2001年に独立。努力で突破の熱血講師(ちょっとオモシロイ)。愛をもって厳しく、成果をきっちり出す・共感型。さぁ本気を出そう★

テーマ別
最新8件

・今度は「VR」について考えよう

・「人工知能」に深く関心を(つづき)

・「人工知能」と聞いて思うことは?

・17年目突入、いろんなありがとう(感謝)

・廃業率の話。…かなり嬉しくなった^^

・キレイなトマト…何想う(^^)

・温かい職人芸な八女市ゆるキャラ発見

・明けましておめでとうございます

頂いたコメント
データ取得中...
過去ログ

2017年 09月 【1件】
2017年 07月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】

さがす
ページナビ
ホームページへどうぞ

⇒FC2ブログ内に追加


にほんブログ村

. FC2 Analyzer